パイロット訓練生の彼女 26歳管理栄養士のつぶやき

パイロット訓練生の彼女 26歳管理栄養士のつぶやき

「怒ってますよ」の伝え方①

 

怒ってないときに、「今怒ってる?」って言われるのすごく嫌です。

 

例えば、料理をしてる時。オムライスの卵を焼いている時。オムライスの卵ってとても大事じゃないですか。

とろとろの半熟、包み方、火加減が命。常にフライパンの上の卵から目を離しちゃいけない。そんな時、

 

 

「ねえ、昨日のチーズケーキってまだある?」

布団でゴロゴロしてた彼がやってきました。

 

「うーん、ひとつだけ残ってるよ。」

「食べていい?」

「いいよ。」

「どこにあるの?お皿は?これに入れればいいの?」

 

フライパン上の卵と格闘してた私は、卵が熱で固まらないようにお箸で混ぜながら、チーズケーキをお皿に入れて彼に渡しました。

 

なんとか卵もきれいに焼けて、ホッとひと安心。

 

 

すると、ケーキを食べ終えた彼が

「ねえ、なんか怒ってる?」

 

卵とチーズケーキの二刀流で作業をしていた私は、少しそっけない返事をしてしまっていたからだと思います。

 

全く怒ってない私でしたが、彼にとっては私の態度が怒ってるように見えたのだと思いました。

 

 

でも私自身全く怒ってはいないので、

「怒ってないよ。」と言いました。

 

「俺がチーズケーキ食べちゃったからでしょ。ケーキ食べたかったから怒ってるんでしょ。」

 

全く怒ってなかった私ですが、この言葉を聞いた時少しイラっとしてしまいました。

 

 

もともと怒るという感情が嫌いな私、というよりもあまり怒りの感情が沸かない私はその理由を考えました。

 

なんでイラっとしちゃったのか。

それは、怒ってないのに怒ってるだろうと言われたこと、勝手に怒りの理由を決めつけられたこと。

 

 

思えば何回かこういうことがあり、その度に少しモヤっとしてしまう自分がいました。

本人が怒ってないと否定してるのに、それでも決めつけられるのって嫌ですよね。

 

それで、そのことに対してイラっとしてしまう私を見て

「ほら、やっぱり怒ってる。」

 

こう言われた時は、なんとも言えない感情になるんです。

いや、違うよ。今までは本当に怒ってない。でも今のでイラッとしちゃったんだよ。と。

 

 

でも、そのことを伝えるのもなんだか面倒で、こういう時、どうしたらいいのかなあ。どうやったら分かってくれるのかなあ。そう考えていました。

 

 

そして、やっと私なりの解決方法を見出しました。

それはまた明日。

f:id:skysorachan:20231124200912j:image