パイロット訓練生の彼女 26歳管理栄養士のつぶやき

パイロット訓練生の彼女 26歳管理栄養士のつぶやき

「怒ってますよ」の伝え方②

 

 

「怒ってますよ」の伝え方① の続き。

 

怒ってないときに怒ってるって思われて、理由を決めつけられる。

今まで怒ってなかったのに、それが理由でちょっとイラッとしてしまう。

 

じゃあ、

「怒ってる。今私、怒ってますよ。」

自分が真っ先に相手に伝えれば良いんじゃないのかな。

 

そしたら、

「なんで怒ってるの?」って聞いてくれるかもしれないし、

当たり前だけど「今怒らせちゃったんだ。」

って気づいてくれる。

 

私が伝えなかったら、

「今怒ってないんだな。」って分かるから、

「怒ってるでしょ?」って聞かれなくなる。

 

 

これは逆にも言えることで、

彼は普段からあまり喋らない人で、人とコミュニケーションをとることを嫌います。

 

特に怒った時なんかは無言を貫いて、私が何を言っても何を聞いても、無視します。

 

長く一緒にいるから、なんとなく雰囲気で

「あ、今怒ってるかな。」って察することはできるけどできるだけ向こうから伝えてほしいですよね。

 

だから彼に提案してみました。

「お互い怒った時に、怒ってますよー。って相手に分かってもらうために合図決めない?」

 

彼は、「怒ってたらそんな合図のことも忘れちゃいそうだけどね。」

と言いながらも、何の合図がいいか一緒に考えてくれました。

 

そうして、2人で決めた

「怒ってますよ」の伝え方。

 

それは、

相手の足を踏むこと。

 

言葉では言い表せない、もやもや、怒りを相手に分かってほしい。でも叩いたり殴ったり暴力はいけない。

 

そんな中、考え抜いて出た私たちなりの「怒ってますよ」の伝え方です。

 

「俺がもし怒ったとき、足踏んでも怒らないでね。間違えて不可抗力で踏んじゃったときは許してね。」

そう言いながら、わざと私の足を踏みにきた彼。

今日も平和な1日です。

 

こうして決まった新しい私たち独自のルール。みんなは怒ったとき、どうやって相手に伝えているのかな。と少し気になりました。


f:id:skysorachan:20231125202140j:image